ハワイ大好き人間 毎年必ず妻と渡航

三菱UFJ信託銀行 高松支店長 佐藤 剛さん

Interview

2013.01.03

ハワイの風土、気候、景色の虜(とりこ)になり、数年前にオアフ島ホノルルで年間7泊できる権利があるタイムシェアのコンドミニアム会員権を購入した。妻の三穂さんと年によっては2回訪ねる。1回は正規の権利行使、もう1回は部屋に空きが出たときに格安の1泊100ドルで借りられる会員特典を使う。ハワイに滞在する期間は、いつも7泊。土曜日に日本を出発し現地時間の土曜朝に到着、次の土曜日まで滞在し日本の日曜日に帰国する。向こうではほぼ毎日ゴルフをする。

夫婦水入らずのハワイウイークではない。友人夫妻がいっしょだったり、二人の親を連れていったりする。8人のグループ旅行になったこともあった。子どもがいないので学校のことを考えないで休みを取る。大型連休、お盆時期、年末年始は避ける。飛行機代が安いシーズンオフをねらう。ホノルル空港に着き入国手続きが終わったら、レンタカーを借りて、スーパーに直行する。ホノルル滞在中の食糧、日用品を調達するためだ。

三穂さんとは旧三菱信託銀行時代に社内結婚した。初デートはテニス。大学のサークルがテニスだった。三穂さんはテニスサークルではなく、れっきとした体育会テニス部に所属していた。しかもトップクラスの選手だった。軽く汗を流すつもりが、いつの間にか試合になっていた。

20代はサーフィン、スキューバダイビングにも親しんだ。ハワイではマリンスポーツはしない。もっぱらゴルフ。「家内もゴルフ大好きなのです。四国は素晴らしいゴルフ場が多く、2人とも楽しみにしているのです」。高松異動は10月1日付。三穂さんとともに四国の土を踏んだ。単身赴任が通例の支店長族ではない。

東京から出たのは初めて。東京・渋谷で生まれ、入社してからも東京本店勤務だけ。事務と運用、営業をしていた。株式の運用を担当していたファンドマネジャー時代、上場を目指す多くの企業のトップと出会った。トップたちとの交流で得たものは大きく、「人生の宝もの、一生の財産になっています」

四国では、旧三菱信託銀行が高松に、旧UFJ信託銀行が徳島と高知に支店を置いていた。合併で三菱UFJ信託銀行となり高松、徳島、高知の3支店態勢に。支店がないのは松山だけだ。支店はリテールと呼ばれる個人客相手の仕事が多い。運用を担当していたころは公的資金を日本株で運用するファンドマネジャーだった。扱う単位も何千億円という金額。ニューヨークで株式が暴落すると夜が明けたら兜町が大変なことになる。考えていたら眠れなくなる夜を何度も経験した。

3年前、上司の誘いで山登りを始めた。最近では、高松に来る直前に八ヶ岳に登った。ハワイとゴルフと登山。人生を豊かに楽しくしてくれる3本柱。ハワイを除く2つは国内に、四国にある。「高松ライフ、楽しみますよ」

佐藤 剛 | さとう たけし

略歴
1963年 東京都渋谷区生まれ
1986年4月 三菱信託銀行株式会社
     (現三菱UFJ信託銀行株式会社)入社
1986年6月 証券営業部
1992年7月 投資顧問第2部
2003年4月 三菱信アセットマネジメント株式会社
     (現三菱UFJ投信株式会社)出向
2007年12月 三菱UFJ信託銀行株式会社 リテール企画部
2012年10月 高松支店長

記事一覧

おすすめ記事

関連タグ

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ