「車のある生活」の楽しさを提案し続ける

日産プリンス香川販売 社長 久保智彦さん

Interview

2021.09.02

「日産プリンス香川販売」高松店で(高松市郷東町)

「日産プリンス香川販売」高松店で(高松市郷東町)

レーサーを夢見て

善通寺市で、祖父が1930年に創業した「久保自動車工場」が会社の始まり。久保智彦さん(70)は、工場で整備する車を間近に見て育ち、車が好きになった。中3の時、その思いをさらに強くする出来事があった。日本での本格的なカーレースの始まりといわれる「日本グランプリ」で優勝したレーシングカー「ニッサンR380」が全国を巡回、会社にもやってきた。「見た瞬間、かっこよさに魅了されました。何より、エンジンをかけたときの音 ! 本当に頭からつま先までしびれました。それで、レーサーになりたいと思ったんです」

その熱は冷めることなく、大学時代には、日本に入ってきたばかりのゴーカートに夢中になり、アルバイトでお金を貯め同級生とサーキットで走っていた。しかし、「夢だったレーサーへの道もあったかもしれませんが、実現できませんでした」

卒業後は、日産プリンス東京販売で営業として経験を積んだ。「自分が好きな車の魅力を提案できる仕事は、やりがいがありました」。当時は訪問販売が中心だったが、店舗での販売も少しずつ増えていた。いずれは店舗販売が中心となる。それに備え、誰にどんなチラシを配布すれば来店してもらえるか、興味を持ち始めてから購入にいたるまでに人はどんな過程を経るのか。大学の研究室と共同で1~2年かけて研究する業務にも携わった。

5年間の経験から感じたのは「ただ車を売るという商売をしてはいけない」ということ。「お客様は、車がほしいわけじゃない。車がある生活がほしいから買うんです」。通勤に使うなら燃費のいい車を選び、浮いたお金をほかの楽しみに使う。ミニバンでキャンプに出かけて子どもが「楽しい」と言った瞬間、車を買ってよかったと思う。

「お客様が“この車はどうか?”と相談にきても、じっくり話を聞いてみると別の車を提案できるかもしれない。より多くの情報をお知らせして、いい選択をしてもらう。そのために、勉強しなければならない、と社員にはいつも言っています」

車を好きになってほしい

同社のカートチーム「Team Prince K」の練習風景

同社のカートチーム「Team Prince K」の練習風景

若者の車離れが進んでいる。就職したらお金を貯めて憧れの車を買う――というのは昔の話。今は車のローンより携帯電話にお金を使う人が増えた。「子どものころ、どんなふうに出合うかによって、車へのイメージが変わるかもしれません」。車は家族でお出かけするためのただの“手段”なのか、車そのものに興味を持つか。

「コロナ禍になる前は、岡山や鈴鹿のサーキットでレース観戦できる親子応援バスツアーを企画していました。サーキットを走る姿、音……車が走るかっこよさを見てもらいたかった。私のささやかな抵抗です」

参加者のうち数人は、2回目、3回目と申し込んでくるという。自身が憧れたように、車を好きになってくれる子どもが少しでも増えてほしいと考えている。

変革の時代に

電気自動車の普及、自動運転、人口減少、価値観の変化。自動車業界は大変革期といわれている。技術の進化に合わせ、新しい知識を学ぶとともに、整備部門もこれまでにない技術を身に付けスキルアップする必要がある。そのための人材育成にも力を入れたいという。

新たな業態への対応も重要になる。例えば、カーシェア。大都市では、マンションの備品としての車を入居者でシェアする形も増えているという。そこで、近い将来に備え、カーシェアの実験を計画している

「新たな業態への対応は大切です。ただ、昔は、例えば100世帯のマンションで90台売れていたところが、カーシェアが普及すると30台しか売れなくなる。このマイナス分をどういう形でカバーしていくか」。車の供給元ではなく、販売元としてあり続けるにはどうすればいいのか、模索する日々が続く。

「こんな時代だからこそお客様の話を聞き、適切な商品を適切なタイミングで提案していく。原点に返り、できることを丁寧にやっていきたい」。便利な移動手段として、家族の思い出をつくるため、車や運転することが好きだから……どんな形の「車のある生活」を望むかは、一人ひとり違う。「多様な価値観に合わせて、さまざまな車の楽しさを提案していきたいと思います」

石川恭子

久保智彦 | くぼともひこ

1951年 善通寺市生まれ
1970年 明治大学付属中野高校 卒業
1975年 日本大学経済学部 卒業
    日産プリンス東京販売 入社
1982年 日産プリンス香川販売
    取締役
1991年 専務取締役
1999年 代表取締役社長、現在に至る
2020年 善通寺商工会議所 会頭

日産プリンス香川販売株式会社

住所
香川県善通寺市稲木町1289
代表電話番号
0877-62-1212
設立
1950年
社員数
110人
事業内容
日産車の新車販売・各中古車販売・車検/点検及び一般整備、保険代理事業
地図
URL
https://np-kagawa.nissan-dealer.jp/
確認日
2021.09.02

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ