一高ロゴプロジェクトで、歴史に残る新たなロゴを

高松第一高校

Interview

2022.06.16

2023年度の新校舎落成記念として、「高松第一高等学校」の校名表記をつくるプロジェクトが進んでいる。OBでタレントの南原清隆さんの発案がきっかけで、公募で集まった在校生、卒業生の有志、教職員のプロジェクトチームを中心に2021年秋からワークショップを行ってきた。

ワークショップは、一高出身のクリエイターの力も借りながら、全校生徒に実施した「一高らしさ」「高松市」についてのアンケート調査をもとに、校風、生徒の特徴、部活動、街の特徴……などに分類してキーワードを抽出。キーワードをもとにクリエイターが5つのデザイン案を提案し、3つの案に絞り込んだ。
アンケートからキーワードを抽出

アンケートからキーワードを抽出

選ばれたデザインは「都市としての洗練や海のイメージを含むロゴ」と、「校章をベースにした穏やかでトラディショナルなロゴ」、「一高が持つ自由さと伸びやかさをイメージしたロゴ」。3つのロゴは校内などで掲示され、最終的に在校生や卒業生などの投票で新たなロゴが6月に決定する。

プロジェクトメンバーは、「自分たちが関わってつくったものが、代々受け継がれていくのは嬉しい」(竹内琴音さん)、「すごい卒業生がいて、全力でプロジェクトに取り組んでくれるのはありがたかった」(森菜帆さん)、「これを機に卒業生にも一高のイメージを聞いてみた。自分もいろいろ考えていると学校に愛着が湧いてきた」(山野陽菜さん)と話す。

決定ロゴは、新体育館の壁面に掲示されるとともに、校章とともにデザインされ学校の封筒などにも使用される予定だが、「せっかくなら部活用のTシャツとか、生徒に身近なものにも使いたい」とメンバーは話す。

高松市立高松第一高等学校

住所
香川県高松市桜町2-5-10
代表電話番号
087-861-0244
概要
学科/全日制・・・普通科・音楽科
地図
URL
http://www.taka-ichi-h.ed.jp/
確認日
2022.06.16

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ