設備力とチャレンジ精神で
多様化するニーズに応える

フジタ自動車工業

Tec✕Tec

2023.11.27

70周年を迎えたフジタ自動車工業は、主にトラックなどの「荷台」部分を手掛けるメーカー。顧客のさまざまな要望に1台1台きめ細かいオーダーメイドで応える「一品一様」を得意とし、古いものを大切にしつつ新しいものを積極的に取り入れていく「不易流行」をものづくりの信条とする。

トラックの荷台は、大型建設機械から食品や動物まで載せるものによって仕様が異なる。特殊な用途に使われるものも多く、顧客にとっては大切な商品となるため、求められる水準は常に高い。近年はニーズの複雑化・多様化とともに「自動車としてのクオリティ」も重視される中、丁寧なヒアリングと柔軟な創意工夫を生かした設計・技術力を強みとする同社の製品は、全国各地で活躍している。

現行製品をベースとするカスタマイズもあれば、ゼロから新しいものをつくることもあり、技術者にとっては技術とともにアイデアや提案力が磨ける環境。荷台の可動部を支える油圧シリンダまで自社製造しているのは、業界でも珍しい。それを実現しているのが、大型加工機や3D-CADなどへの積極的な設備投資とそれを使いこなせる人材の育成。社員のモチベーションを高め、やる気のある若手に業務を任せられる体制もつくっている。

同社が顧客のために目指す「小回りのきくものづくり」は、70年培った自社一貫の製造ノウハウと、新しいことを「やりたい!」と楽しむ技術者のモチベーションの賜物。チャレンジし続ける社風のもと、柔軟な発想で同業他社に先がけて新たなサービスを切り拓こうとしている。

仕事をする上で 大事にしていることは?

設計部設計課 係長 石井 謙二さん(徳島・城ノ内高校出身)

設計部設計課 係長
石井 謙二さん(徳島・城ノ内高校出身)

【石井】設計担当として、お客様の仕様を実現するために、会社が持っている技術や知識をどう活用すればいいかを考えます。今までにない仕様も「やったことがないから無理」ではなく、とにかくチャレンジしてみるよう心掛けますね。最新情報や技術には常にアンテナを張り、どうすれば喜ばれるかを考え、満足してもらえるものづくりを追求しています。

【谷角】チャレンジ精神は本当に大事。私は原材料の鉄板を切るための大型加工機を新型に入れ替えるタイミングで専属オペレーターとして入社し、そろそろ10年。機械のオペレーションとともにプログラミングも担当していて、設計や組立の現場から「こういう加工をしたい」と要望があったら、常識にとらわれず、どうすれば実現できるかをじっくり考えます。
設計部設計課 谷角 智秀さん(徳島・池田高校出身)

設計部設計課
谷角 智秀さん(徳島・池田高校出身)

【石井】当社がユニークなのは、加工部門も「設計部」に含むところです。加工の精度はものづくりのクオリティに直結するから、互いのコミュニケーションは欠かせません。その点、同部署ならより連携しやすい。谷角さんのチャレンジ精神のおかげで、設計としても安心して提案できるんです。

【谷角】設計・加工・組立の各工程間コミュニケーションが密なのは強みですね。

今後の目標は?

【石井】さまざまな面でデジタル化が本格的に進んでいる今は、会社としても大きな転換期ではないかと思います。3D-CADで設計ができるようになれば、最新の加工機のスペックをもっと生かせるのではないか。

まだまだアナログでやっている部分をデータ化して、ものづくりがどれくらい変わるかを試したい。そういう節目に立ち会い、自分からムーブメントを起こしていけるのがとても楽しいです。

【谷角】最近、最新鋭の加工機が入ってさらに加工精度が向上しましたが、まだまだオペレーションは手探りです。機械設備は導入すればいいというものではなく、「未知のことに挑戦したい」というモチベーションを持って成長する努力が必要です。使いこなせばこれからのものづくりがガラッと変わる予感があるから、早く習熟したい!

高校の時にやっておいた方がいいこと

石井さん
具体的な将来像が見えなくても「食べることが好き」「車が好き」みたいな気持ちが道しるべに。周囲に左右されず、自分が好きなことにコツコツ向かっていくのが大事です。

谷角さん
夢中になれることがあるなら、悔いの残らないようとことん打ち込むこと!僕はバスケ部で頑張ったつもりでしたが、今思えば「もっとやれたはずだ」と反省もあるんです。

◆キーワード


カスタマイズ

商品やシステムの標準的な内容をユーザーの注文や用途に応じて変更すること。汎用的なソフトの仕様や初期設定を特定の企業向けに変更するといったIT分野から、コーヒーなどの嗜好品まで様々な商品を対象にするようになった。大量生産大量消費の時代から消費の形も変わり、多様な消費者のニーズを反映できるカスタマイズ販売は今後も増えていくと予想される。

フジタ自動車工業株式会社

住所
香川県綾歌郡綾川町陶1500-41 
代表電話番号
TEL.087-876-5311
事業内容
ダンプローダー・トレーラー等、建機運搬車および一般カーゴ車などの各種トラックボデー製造・販売・修理
地図
URL
https://fujitabody.co.jp/
確認日
2023.11.27

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ