四国のあらゆる魅力を 88箇所巡礼に

株式会社久本酒店 代表取締役社長 佐藤 哲也さん

Interview

2013.12.05

「四国の広さに、88という数はぴったりなんですよ。四国霊場八十八カ所は実にうまく選定されていて、先人の知恵を感じますね」

「四国なんでも88箇所巡礼推進協議会」の会長を務める佐藤哲也さん。四国にある魅力的な場所を分野ごとに88カ所ピックアップし、ホームページで紹介している。これまでに酒蔵、ダム、温泉、駅、食堂の5つの巡礼コースを提案してきた。

佐藤さんは、株式会社久本酒店の代表取締役社長でもある。何とかして日本酒の良さを見直してもらえないものかと始めたのが、「四国酒蔵88箇所巡り」だった。各県の酒造組合から情報をもらい、四国4県の酒蔵を一軒一軒、訪ねて歩いた。

考えたのは、自社の商売に「つながらない」ようにすること。「儲けるためにやっているのではなく、ただ、四国や地酒の魅力を知ってもらいたいとの思いから企画しました。若い人にも日本酒との距離を近づけてほしい」

各酒蔵にスタンプを置かせてもらい、試飲用の日本酒の提供を依頼。参加者はホームページからエントリーし、ダウンロードした「納経帳」とコップを持参して巡礼を楽しむ。参加費は無料だ。

コップ一杯分の日本酒を試飲したら、納経帳にスタンプを押す。このシンプルさが受けているのかもしれない。2008年の開始からこれまでに1200人がエントリーし、70人が「結願」した。結願者は四国の酒造組合から「四国酒神様」として認定される。

「四国には古き良き日本の風土が色濃く残っており、酒蔵はその地元に根付いて営んでいます。長年、その土地で商売してきたそれぞれの思いや、味の違いに触れてほしい。各県の傾向を捉えてみても面白いかもしれません」

お酒の飲めない人にも、四国の魅力を知ってもらおうと考えたのが、ダム、温泉、駅、食堂の巡礼コースだ。それぞれの専門家やマニアを集めて運営委員会を設けた。多くの情報を収集し、その中から地域の風土や生活に溶け込んでいる88カ所を厳選。ただ、ホームページに掲載する紹介記事の視点を全て同じにするため、取材と記事の作成は佐藤さんが一人で行う。

「温泉88箇所巡り」のコースを決める際には、3年かけて150もの温泉を訪れた。「もとより会社の仕事とは別物ですので、個人としてできる範囲で、こつこつと活動を続けてきました」

現在、準備しているのは、珍味、一攫千金、パワースポット、妖怪の88箇所巡礼。日本酒に合う珍味を食べ歩くコースや、四国各地の埋蔵金伝説を巡るものを提案する予定だ。「四国って面白いでと、多くの人に伝えたい」
佐藤さんが久本酒店の社長に就任にしたのは、約20年前。父である先代社長の急死に伴って、会社の経営を任されることになった。「父は大変仕事のできる人でした。それがゆえに、亡くなったときは非常に困りましたね」

事業の中心は、業務用の酒類販売。飲食店からの信用を得て、はじめて取引ができる。父の死後、昔ながらの得意先は離れていかなかった。そこに父の人徳を感じた。偉大な父だが、佐藤さんの目指す経営者像は少し違う。

「社長にもしものことがあっても経営が継続できる会社を目指しています。社員が自分の頭で考えて、全員で意思統一して動く、そういう力のある組織になれば」

飲食店への販売のほか、専門店として個人向けの商品も取りそろえている。「スタッフには、お客様に自分の好みを押し付けないよう言っています。その人の好きな味は、その人の舌でしか決められない。『88箇所巡礼』も同じです。好きなジャンルの巡礼を、好きなように楽しんでほしいですね」

佐藤 哲也 | さとう てつや

1960年4月5日 高松市生まれ
1979年 高松高校 卒業
1984年 早稲田大学政治経済学部政治学科 卒業
    株式会社西武百貨店 入社
1986年 株式会社久本酒店 入社
1992年 代表取締役社長 就任

株式会社久本酒店

所在地
高松市上天神町768-2
業務用卸部
TEL:087-867-1111
小売部
TEL:087-868-2222
資本金
1850万円
従業員数
48名
事業内容
酒類・食品・飲料・雑貨類等の販売
URL
http://www.hisamoto.co.jp
確認日
2018.01.04

四国なんでも88箇所巡礼推進協議会

URL
http://shikoku88.in/
確認日
2018.01.04

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ