科の垣根を越えて 「香川の漆」を発信

高松工芸高校

News

2018.03.01

おしゃれなスマホケースは みんなのお気に入り

おしゃれなスマホケースは
みんなのお気に入り

専攻する科の専門的な技術や知識を生かし、高校生が香川の漆の魅力を全国に発信している。工芸科(金属工芸・漆芸・インテリア)、デザイン科、機械科(機械・電子機械)、工業化学科、建築科、電気科、美術科の7科5コースがある高松工芸高校で今、注目されているのが「Creative7(クリエイティブセブン)」。香川の伝統工芸「漆芸」を、科の垣根を越えて共同でPRする活動だ。
漆の表面にレーザー加工機で 和柄を彫った新商品「漆の缶バッチ」

漆の表面にレーザー加工機で
和柄を彫った新商品「漆の缶バッチ」

現在は工芸科、デザイン科、機械科、工業化学科の生徒28人が在籍。スマホケースや名刺入れなど身近なものを商品化したほか、書道部の墨入れを漆でデザインするなど活動は多岐にわたる。また、全国大会に挑むロボット部のロボットには漆を塗装してPRした。校内には3Dプリンターやレーザー加工機などを完備した専用教室「Next lob。(ネクスラボ)」があり、活動の拠点になっている。顧問の田淵力先生は「専門性を重視する長い学校の歴史の中でも初めての試み。若い感性を生かしたアイデア商品で、漆ファンの底辺を広げるのが狙い」と話す。

今年2月には「香川・愛媛 せとうち旬彩館」(東京都港区)で1週間の販売実習を行った。副部長の大路杏さん(2年)は「香川と東京では商品の売れ筋が違うことにびっくり。漆の技法を言葉で説明するのは難しかったけど、昨年を上回る成果を得ることができた」と手ごたえを語る。

地元企業とタイアップした商品開発も行っていて、仏壇、庵治石のオブジェ、盆栽台など幅広い分野で「香川の漆」を発信中だ。
生徒がデザインした漆の仏壇は ルームライトにもなる2wayタイプ

生徒がデザインした漆の仏壇は
ルームライトにもなる2wayタイプ

高松工芸高校

住所
高松市番町2-9-30
TEL:087-851-4144
創立
1898年
生徒数
全日制:846人(2017年4月)
地図
URL
http://www.kagawa-edu.jp/kogeih01/
確認日
2018.03.01

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ