使いやすさを徹底追求 次世代型車いす用テーブル

旭洋鉄工

Topic

2018.08.16

テーブルは、車いすの足元のパイプに 取り付けて使う。左右どちらにも 付けられる

テーブルは、車いすの足元のパイプに
取り付けて使う。左右どちらにも
付けられる

金属加工業の旭洋鉄工(高松市)は、香川県立高松養護学校から「生徒がタブレットを使うための車いす用テーブルを作ってほしい」との依頼を受けた。

知らない土地でも地図アプリがあれば迷わず目的地に行ける。車いす利用者は膝の上にタブレットを載せて移動することが多く、段差で落として壊してしまうことも。

新規事業部の岡田和之さんは、タブレットを操作しやすい位置に固定でき、乗降時と走行中は邪魔にならず、利用者が一人で扱える軽量のテーブルを目指した。学校や福祉施設の協力を得て試作とモニター調査を重ね、試作4号機で商品化のめどが立つ。開発を始めて2年が過ぎていた。

航空機に使われる軽くて丈夫な素材を取り入れ、デザインはシンプルに。走行中も視界を遮らない。テーブルの角度は、片手でレバーを握って簡単に調整できる。
片手で開け閉めできる鞄

片手で開け閉めできる鞄

やりたいことが「すぐに」できるとの意味を込めて、「RightNow」と名付けた。岡田さんは「RightNowがあれば、タブレットで地図アプリを見ながら一人で出掛けられます。車いすを使う方にとっては、とてもうれしいこと」と話す。
すべり止めシートがあれば片手で文字が書ける

すべり止めシートがあれば片手で文字が書ける

ほとんどの車いすに取り付け可能で、耐用年数は5年。販売価格は16万円(税別)で、今後は素材の原価を抑えた廉価版を7万円(税別)で販売する予定だ。香川県内在住の車いす利用者は、県の補助を受けて購入することができる。

車いす用テーブル以外にも、要望に応えて片手が不自由な人が一人で使える商品を考えた。片手で開け閉めできる鞄と、紙を押さえずに片手で文字が書けるすべり止めシートを「RightNowシリーズ」として展開している。

【問い合わせ】TEL.087・865・6360

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ