バッグで“香川ブランド”を発信したい

ビジネスバッグ「FELLRAGE」(フェレッジ) カワニシカバンプロダクト

Topic

2020.06.18

シンプルながら洗練されたデザインも魅力

シンプルながら洗練されたデザインも魅力

防弾チョッキにも使用されている素材を使ったバッグシリーズ「フェレッジ」は、同社の代表的な商品ラインアップの一つだ。男性ビジネスマン向けの商品として人気がある。使われている「コーデュラバリスティックナイロン」という素材は、軽い上に摩擦やこすれに強いのが特徴だが、材料費が高い。

「本当は斬新なデザインや機能性を工夫するためいろいろ試作品をつくりたいんですが、材料のロスが出せず、思い切った開発に踏み切れませんでした」と代表取締役・川西功志さんはいう。

そこで、かがわ産業支援財団の事業に応募。何度も試作を重ねて新商品「セイフ・ビー」を開発した。それまで、リュックやブリーフケースタイプが中心だったが、セイフ・ビーはトートタイプ。「子育てが終わり使わなくなったバッグを、男性がビジネス用に使っているという声がヒントになりました」
体の大きな男性も腕が通る持ち手

体の大きな男性も腕が通る持ち手

特徴の一つは、入れるモノを具体的に想定してポケットをつけたこと。「モノが整理できるようポケット多めに」という抽象的な工夫ではなく、携帯、パソコン、パソコンの電源、財布、名刺……などモノに合わせてポケットのサイズと場所を考えた。また、厚手のコートを着ても肩にかけられるよう持ち手を長めに、ファイルが大量に入るサイズにして、キャリーバッグの持ち手が通るテープをバッグ側面につけるなど、使うシーンも明確にイメージした。
 商品のPRは、全国雑誌などを中心に展開した。「私たちがかばんをつくる理由は、お客さんの“誇りと自慢”」。全国的に知られたモノが香川でつくられていたら地元を誇りに思う。「香川の人の自慢になるような商品をつくりたい。地元の人が“香川ブランド”を広めてくれるようになったら嬉しいですね」
詳細はHPを。

株式会社カワニシカバンプロダクト

住所
香川県高松市十川西町199-4
代表電話番号
050-3634-6009
事業内容
バッグの製造販売
確認日
2020.06.18

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ