高速道路の建設・管理を中心に広げた業務経験
89年以降は、出向を含めて業務の幅が一気に広がった。本社企画部では海外企業参入や海外客の窓口となり、各国政府関係者や技術調査団の対応に当たる。94~99年は、建設省に出向して紀淡連絡道路構想の事業化を、本社設計部で海峡横断道路プロジェクトの実現可能性を担当した。2001年の㈶大阪湾ベイエリア開発推進機構出向では、インフラ整備を通じた地域活性化策の検討を、05年の㈶海洋架橋・橋梁調査会出向では、国が管理する橋梁の点検・診断事業を担当。3回の出向を通して、「発注者側」「受注者側」双方の視点でさまざまな事業を見つめる機会を得た。その後、本社保全部や岡山管理センターなどでの業務を通じて、インフラとしての道路の管理を経験。それまでに携わった仕事を振り返って「結果的に橋の建設や管理の現場経験は少ないですが、出向を含めて、異動に関しては自分から望んで新しい仕事が経験できる所を選んできました。そうやって新しい場所で新しい仕事に携わることが面白かったのだと思います。」
基本的に2~3年スパンでの異動が続くが、「せっかく関わるのだから、橋で繋がった地域の方々が望むことに応えたい」と地域貢献を重視。今治管理センター副所長時代は、地元自治体やメディアと連携してしまなみ海道の情報を発信するなど、地域との深いつながりを感じた2年だったと振り返る。
橋が地域の発展と安心を守る
コロナ禍で観光ニーズが低迷し観光バスの利用はまだ少ないものの、物流網としての利用は安定しており、今後は大阪万博などをきっかけに四国への人流回復も視野に入れている。「瀬戸内全体を橋でつないでいる私たちだからこそ、地域のためにできることがあるはず。地域の皆さんと一緒にポテンシャルの高い香川の魅力をPRして、観光・移住の『橋渡し』になれたらうれしいですね」
戸塚 愛野
後藤 敦 | ごとう あつし
- 略歴
- 1964年 愛知県生まれ
1984年 本州四国連絡橋公団(当時)入社
1994年 建設省近畿地方建設局出向
2001年 (財)大阪湾ベイエリア開発推進機構出向
2005年 (財)海洋架橋・橋梁調査会出向
2010年 本社企画部
2013年 本社保全部
2014年 岡山管理センター
2018年 今治管理センター副所長
2020年 本社保全部
2022年 坂出管理センター所長
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