笑顔のしわを刻みたい

エミーライフ 代表取締役 山本 美枝さん

Interview

2015.04.02

「どれも嫌いなんです。だから続くのだと思います」。ヨガで好きなポーズは何かと尋ねると、意外な答えが返ってきた。山本美枝さん(40)はフリーのインストラクターとして、スポーツジムなどで指導を行ってきた。

高松市出身で短大卒業後、銀行に就職。結婚を機に退職し、専業主婦に。転機が訪れたのは30歳を前にエアロビクスを習い始めた時だ。「いけるかもと勘違いしたのが始まりです。やるんだったら今しかないと思いました」

インストラクター養成校に通い、ピラティスとヨガも習得。自分で表現するのも好きだが、人に伝えることも好きだと気が付いた。東京、高知と夫の転勤で引っ越し、5年前、高松に帰って来た。

働きながら感じていたのは、インストラクターの存在が軽んじられているのではないかということ。地位向上につながればと、NPO法人の立ち上げを試みたが、時間の調整がつかず断念。「一介のインストラクターが企業として、どこまで社会に認められるか」と、エミーライフ株式会社を設立した。社名に「多くの人に笑み(エミー)あふれる人生(ライフ)を送ってほしい」との思いを込めた。

今年1月に「d.branch studio」をオープン。ヨガ、ピラティス、姿勢改善などの教室を会員制、完全予約で開催している。「d」は山本さんが心の支えにしているある英文の頭文字。胸に秘め、誰にも教えないと決めているそう。枝を意味する「branch」は自身の名前に由来する。

「健康になる秘訣を伝えるのが仕事だと思っています。女性の美しさを引き出すためのツールが、ヨガでありピラティスなんです」。ヨガやピラティスをすること自体が目的ではない。だから好きなポーズがないのだ。

瞑想(めいそう)を重視するもの、ポーズを重視するものなどヨガにはいろいろなタイプがある。「一種の哲学のように感じます。姿勢を維持することも簡単ではありません。自分を支えるのは他でもない、自分なんです」。勉強を重ねて、体に染み込んでいくものだと言う。

かつては自分のことが嫌いだった。太っている、みんなとは違うと思い、摂食障害になったことも。「昔の私のように自分を肯定できない人が多いのでは。自信を持ち、自ら人生をつくっていくためには何より健康が大切です。正しい知識を身に付ければ、おいしく食べられます」

管理栄養士や臨床心理士とコラボレーションする企画を考えている。正しい食事の取り方を知り、なぜ食べ過ぎてしまうのか、またなぜ食べられないのかを心の状態から考える。講座とヨガを組み合わせたプログラムだ。

変わろうと思えばいつでも変われる。それが山本さんのモットーだ。「女性にもっと輝いてほしい。お母さんが笑顔なら家庭は円満です。一人ひとりベースが違う。そこにヨガやピラティスが積み重なって、それぞれ違った色になります。それが楽しいですね」

現在はシングルマザー。二人の高校生の子どもと共に暮らす。「娘がご飯を作って待っていてくれるんですよ。企業として経営していけるのか不安に思うこともありますが、今、とっても幸せです」。山本さん自身が、「笑みあふれる人生」を体現しているのだろう。

今後は教室のさらなる充実とインストラクターの養成に取り組む。「これまで積み重ねてきたものが体に現れます。私は、笑顔のしわが刻み込まれたおばあちゃんになりたいですね」

山本 美枝 | やまもと みえ

1975年2月 高松市生まれ
1995年3月 四国学院短期大学英語科 卒業
1995年4月 日本銀行高松支店 入行
1997年2月 結婚のため日本銀行高松支店 退行
2006年6月 スポーツインストラクターとして活動開始
2013年11月 エミーライフ株式会社 設立
2015年1月 d.branch studio(ディ・ブランチスタジオ) 開設
写真
山本 美枝 | やまもと みえ

エミーライフ株式会社

所在地
高松市高松町3012−20
TEL
087-843-0662
事業の概要
健康に関するセミナー・イベントなどの企画、
健康・フィットネスに関する運動指導並びに指導者派遣、
健康・フィットネスに関するコンサルティング事業、
健康・フィットネスに関する個別指導
d.branch studio
http://www.d-branch.jp/
確認日
2018.01.04

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ