カワニシの「トータルエンジニアリング」
カワニシは、巨大なLPGガスタンクを運ぶ台車の部品、重い物を吊り下げたまま工場内を自走するクレーン、現場の大きさや運ぶものに合わせてつくるコンベア、省力・自動化設備など、細かい要望に合わせた一品一様のものづくりを得意としている。
それができる理由は、設計から資材調達、製造、据付、アフターフォローまで一貫して対応できる総合力にある。それぞれの工程間でエンジニアが密に連携しており、例えば図面上は問題がないように見えても試作すると図面通りにいかない、作業性に問題があるといった場合は、設計と現場が意見交換しながら課題を解決、机上の空論ではない設計・ものづくりを行う。
手がける設備は巨大なものが多いが、建設現場のクレーンの主要部分を製造してきたノウハウもあるため、図面との公差は100分の数ミリという正確な仕上がりだ。特殊な設備としては、高松塚古墳の石室移転プロジェクトに参画した企業からの依頼を受け、石を運び出す特殊運搬車輛にも携わった。
オーダーを受ける設備は自動車関連、鋳造プラント設備、人手不足を解消する自動化設備と時代によって変わるが、あらゆる分野の設備を手掛けてきたノウハウが、次の時代の新たなものづくりへとつながる。
どんな業務に携わっていますか。
製造部第一職場 岸本 大輝さん(藤井学園寒川高校出身)
廣瀬 当社は要望に合わせたものづくりをしているので、金属部品をはじめ様々な加工に携わっています。基本的な知識はあっても、やはり現場は全然違います。入社当初は図面を見ただけではどんな形か分からず、先輩と一緒に作業してもらいながら少しずつ覚えていきました。今も、溶接は難しいです。
おもしろいところは。
岸本 量産する製品だけではなく、特殊な設備の加工に携われるのは貴重な経験です。図面への理解や効率的な作業など、少しずつですが自身の成長を感じることができるのは、やりがいにつながります。
今後に向けて取り組みたいことは。
社内勉強会
廣瀬 今は「TIG溶接」など4種類の溶接をしていてやり方も使う機械も違いますが、それをすべて高い精度で仕上げていくことが、当面の目標です。
◆キーワード
一貫生産体制
株式会社カワニシ
- 住所
- 香川県さぬき市末1236-28
- 代表電話番号
- 087-894-9411
- 設立
- 昭和39年1月15日
- 社員数
- 75名 (2017年6月現在)
- 事業内容
- 移動式油圧クレーン部品製造、各種省力化機械設計制作
- 工場
- 志度工場、春日本社工場、春日第二工場、造田工場
- 地図
- URL
- https://www.kawanishi-st.co.jp/
- 確認日
- 2024.07.18
おすすめ記事
-
2025.11.18
オーダーメイドのものづくりを通して
技術やノウハウを蓄積するカワニシ
-
2023.11.02
ものづくり支える「トータルエンジニアリング」
カワニシ 社長 川西 弘城さん
-
2025.11.18
グループ一貫の加工を支える
板金のスペシャリストたち竜王金属
-
2025.11.18
見えなくても妥協しない!
建物の快適さを創る職人技大協建工
-
2025.11.20
安全、良質な水を安定供給し
生活や産業を支え、環境にも配慮独立行政法人 水資源機構 関西・吉野川支社 吉野川本部
-
2025.09.15
特別な技術を身につけ
人・まち・電気を繋ぐ三友電工
-
2025.09.15
使う人に寄り添うシステムで
給食業務をもっとスムーズにコーエイコンピューターシステム
-
2025.09.15
ものづくりの知識を広く活かす
適材適所の人材育成を強化アムロン
-
2025.09.15
電気料金取引を支える
高精度な計量機器四国計測工業
-
2025.09.15
組織づくり、人材育成で
徹底した安全・品質管理を実現一城建設
-
2025.09.15
独自の技術やノウハウを
複数の商品や市場に応用セトラスホールディングス














