漁師たちが直接取引している高松、岡山の市場は鱧を食べる食文化がなく、取引価格が安かった。数が多いと引き取ってもらえないこともあった。そこで、四海漁協から香川県漁連を通じて2015年に初めて大阪の市場へ出荷したところ、今までより高い値段がついた。
そこで、16年度からブランド化に着手。「徳島、愛媛など他地域はすでにブランド化していてうちは後発。差別化を図るために、品質管理を徹底しました」と田中さんはいう。「小豆島島鱧」を名乗る基準として、小豆島近海で漁獲された鱧であることはもちろん、網に入った鱧が傷つきにくいよう底引き網をひく時間を、通常4~5時間のところを1時間程度に制限。冷水機を導入して水温管理し、1日以上水槽で落ち着かせてストレスを軽減。資源保護のため300g以上2kg未満のサイズのみ漁獲することを決めた。
「ここまでの基準を設けている地域はあまりないと思います」。傷が少なく味もいい、一定のサイズがそろっていると市場からの評価は高いという。品質が向上したことで、価格も上がっている。
小豆郡土庄町伊喜末1-4
TEL:0879-64-6001
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窓口では、弁理士、弁護士、デザイナー、中小企業診断士など各分野の専門家とも連携しており、無料で相談できる。知財に関する経営の課題や悩みを解決したい時、上手に活用を。
公益財団法人かがわ産業支援財団知的財産支援部
TEL:087-867-9577
http://www.kagawa-isf.jp/sien/chizai/
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