伝統技術と著名デザイナーが強力タッグ。
東かがわ発の革製品ブランドが、世界へ。

ルボア 代表取締役社長 林 周二さん

Interview

2009.06.18

手袋の産地として120年の歴史を持つ東かがわ市。現在も国内シェア9割を誇り、手袋や革製品、服飾雑貨を製造する企業を中心に、輸出入代行や卸、包装資材、工業用ミシン販売、抜型製造業など、手袋産業にかかわる企業が数多く存在する。今回紹介する株式会社ルボアも1961(昭和36)年、手袋メーカーとして創業した。その後、手袋づくりで培われた革の裁断・縫製技術を生かし、革製の財布や小物の製造を開始。現在では四国屈指の革製品メーカーとなっている。近年では、全的にも著名なプロデューサーやデザイナーと組み、新たなブランドも発信。120年の産地に新たな風を吹き込んでいる。

革製品メーカーへ

1961(昭和36)年、現社長の父である林郁夫さんが、三好繊維工業(現在のスワニー)での経験をもとに、革手袋の製造、販売を開始した。家内制手工業の小さな商売だった。

転機となったのは、ラグビーボール型小銭入れの生産。1965年ごろ、返還前の沖縄で売れていたこの商品に取引先が目を付け、生産を持ちかけた。同社の手袋製造の技術を生かしてつくられた小銭入れは、飛ぶように売れた。
そして1971年、同社は一年に一度しかチャンスの無い冬の防寒手袋ビジネスに見切りをつけ、取り扱い品目を全面的に硬貨入れ、財布に転換。小銭入れのヒット後、次々と寄せられる取引先の要望に応えながら、OEM生産を核に四国屈指の革小物メーカーへと成長を遂げた。

クリエーターとのコラボレーション

白鳥町と引田町、大内町が合併し東かがわ市となった2003(平成15)年、社名を林株式会社から現社名へと変更し、周二さんが代表取締役社長に就任。「景況不安」「デフレ」「中国製品の台頭」と、財布業界は逆風の真っ只中。中小企業の自立、地域の自立が叫ばれていた頃でもある。

そんな中、合併によって新たに誕生した東かがわ市商工会が行った04年度JAPANブランド育成事業で、林さんはデザインプロデューサー・コンサルタントの名児耶秀美さん(アッシュコンセプト代表)に出会う。また翌年、同社が経済産業省の「ブランド確立支援モデル事業」に応募した際にも、名児耶氏が診断を担当。アスクルロゴマークなどのデザインで知られるデザイナーの宮城壮太郎さんとも
                出会う機会を得た。

「ものづくりはちゃんとできている。でもデザインや情報発信、マーケティングができていない」
弱点は見えた。林さんは、名児耶、宮城両氏の協力を得て、新たな自社ブランドづくりを開始した。コンセプトは「自分たちが本当に欲しいものを形に」。革職人とデザイナーが互いの技術、アイデアを結集。デザインとクオリティに納得がいくまで試作は繰り返された。

そして06年、機能的でシンプルなフォルム、さらに革の特徴が最大限に生かされたブランド「hmny(エイチ・エム・エヌ・ワイ)」が誕生。追って女性デザイナーの砂口あやさんによる「CORGA(コルガ)」も発表。現在、都心部を中心とした約50店舗のインテリアショップやデザインショップなどで販売されている。

自社ブランドがもたらしたもの

「私も含めて、社員の意識が大きく変わった」と林社長は言う。マスコミや行政の機関紙で紹介され、他社ブランドではなく、自社の名前が評価されること。納入先ではなく生活者の目線で、ものづくりの歓びや苦しみを味わうこと。意識は大きく変わった。
一線で活躍するデザイナーたちとの交流は、さらなるビジネスチャンスにもつながってゆく。

50周年を前に

中国製品への不安から国産志向が高まり、追い風を受けたのもつかの間、アメリカ発の世界不況が国内経済を直撃している。同社売上の8割を占めるOEM生産への影響も少なくない中、産声を上げて間もない自社ブランド製品への期待は大きい。

「国内のインテリア・デザインショップでの取り扱いを3年以内に200店舗にするのが目標。同時に、3年以内に欧米に、5年後には、中国に販路を拡大していきたい」と林社長。
世界有数の手袋産地である東かがわから、新たなブランドが世界を目指す。

林 周二

ルボア デザインショップ

住所
香川県東かがわ市松原1097-3
代表電話番号
0879-25-1237
設立
1961年
社員数
28人
事業内容
革小物・ベルト・ポーチ・ケース製造
沿革
1961年 4月 創業、革手袋の製造 山陽、山陰地区に販売
1971年   取り扱い品目を全面的に硬貨入,財布に転換
1974年12月 林株式会社設立、資本金500万円で法人化
       代表取締役 林 郁夫
1979年 7月 資本金1000万円に増資
1987年 6月 新社屋完成
1992年10月 立化ソーイングシステム導入
1995年 4月 ルボア株式会社に社名変更
       代表取締役に林 周二就任
2005年 2月 ホールマーク 革小物ライセンス取得
2006年 6月 「hmny」、インテリア・ライフスタイルショー出展
2007年 6月 「CORGA」、インテリア・ライフスタイルショー出展
2009年 1月 「CORGA」、パリ「メゾン・エ・オブジェ」出展
2010年 9月 パリ「メゾン・エ・オブジェ」出展予定
資本金
1000万円
地図
確認日
2009.06.18

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ