香川大学ジオツーリズム・エキスパート養成講座

香川大学四国危機管理教育・研究・地域連携推進機構 長谷川 修一

column

2022.06.16

香川大学リカレント養成講座は、地域人材共創センターが主管する社会人向け公開講座です。従来の生涯学習・教養的な一般人向け講座とは違い、企業、行政機関等のニーズや要望を聴き、企業・社会人向けの専門性の高い知識・技術等を教授する研修講座です。

令和4年度は6月30日から「ジオツーリズム・エキスパート養成講座」を開講します。ジオ(Geo)とは地球や大地を表す接頭語で、ジオツーリズムはその地域の大地の成り立ちに注目して、地形・地質、自然環境、文化、アートをつなげて、地域が気づかない世界でここだけのコンテンツやストーリーを作成します。そして、地域の様々な関係者が協力して訪問者を引き付けるツアーを創造して、持続的に地域経済を活性化させることを目指します。その結果として、シビック・プライドが醸成されることが期待されます。

今、その土地でしか味わえない体験をベースとした持続可能な観光等が注目されています。そこで、ジオツーリズムを業務に活用したい行政職員、企業関係者等、あるいは関心のある方を対象として、ジオツーリズムの企画運営を行うことができる人材を養成することを目的に開講しました。私以外の講師は、四国運輸局の小倉一仁観光部長、NHKジオジャパンを監修出演したジオリブ研究所の巽好幸所長、日本ジオツーリズム協会の福島大輔会長、経済学部の原直行教授と西成典久教授、地域マネジメント研究科の原真志教授、更にジオパーク等で実践を積んでいるプロが講師を務めます。

6月2日に募集を締め切りましたが、おかげさまで定員30名が満員御礼です。9月には受講者がジオツアーの発表会を開催します。その土地でしかないジオストーリーをいかに魅力的なジオツアーに磨き上げるか、今から楽しみです。

香川大学創造工学部 教授 長谷川 修一

写真
香川大学創造工学部 教授 長谷川 修一

記事一覧

おすすめ記事

メールマガジン登録
メールマガジン登録
ビジネス香川Facebookページ