
創造性を高めてくれる場 クリエイティブ・オフィス
クリエイティブ・オフィスという考え方が登場したのは2007年の経済産業省の提言。少子高齢化で国内の市場が縮小する中、国際的に競争力をつけるには今までにない商品やサービスを生み出す必要がある。そのため、オフィスは快適で機能的なだけではなく、創造性を育てる場であるべき、という考え方だ。
「クリエイティブ・オフィスが注目されているのは、働き方の多様化や環境問題への対応など社会が企業に求めるニーズが変わってきたことも背景にある」というのは四国経済産業局製造産業課長・岡本昭義さん。最近は、環境への配慮、地域貢献などを打ち出す企業も増えている。
プロセスも重要
どんなメリットがあるか
これらが、結果として業績向上につながる可能性はある。オフィスを完成させることが目的ではなく、どう活用していくかが経営者にも社員にも問われる。
CASE1 100年企業に向けて水のように柔軟に変わり続ける フソウ フソウテクノセンター

部署ごとの机の配置をやめ、机の間をぬうように
通る通路など、自然に会話が始まる工夫を施す

コミュニケーションスペース。
何気ない会話からアイデアが

食堂は地域の人の憩いの場だ
CASE2 フレキシブルな空間で能動的な働き方に 今治大成保温

各部署を集約したワンルーム。右側は社員が作り上げた
本棚。昼と夜で色を変える照明も特徴

ガラスの框戸を開ければ応接室と打合せ室で話ができる

自分たちで断熱や防音・バルコニー施工を手掛けた。
技術力のアピールにも
石川恭子
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